おやすみ(日本一かなしいうた)


(自分のための覚え書き(歌詞メモ)*1

お・や・す・み (日本一悲しい歌) 原マスミ


 何も悪いことをしていないのに
 つかまって牢屋に入れられちゃった人たち
 寒い夜橋の下に捨てられて 明日の朝には死んでしまう仔猫たち
 おやすみ
 一番やさしい夢をみれたらいいね


 車に轢かれて死んじゃった人と 轢いて死なせた人
 刃物に刺されて殺された人と 殺したほうの人
 流れ星が頭に落っこちて血だらけで死んだ人
 それを見てゴハンが食べられなくなって病気で死んだ人
 おやすみ
 そのとき神様はきっと留守だったんだよ

実家で物置から原マスミのアルバムをひっぱりだした

(このあいだ 映画「クラッシュ」を観たときに、
 「こういう救いのなさは‥。あの歌(おやすみ)だ。あの歌の歌詞見たい」 と思ったので。
 原マスミは、おおむかし・一時期好きだったのだけど
 久しぶりに聞いたら 今でもわりと好きだなぁ  と びっくりした)

荷物になるからとアルバムはおいて帰ったことを少し後悔*2

*1:LPについていたおまけシングルのため、歌詞カードがない。自分で聞き取りメモした ←暗いよ

*2:でもこんなんばかり聞いていたら自分はだめになる気がするので、シングルだけでいいかなという気もする