コケシ道とわたし

先日新聞を見ていたら、「青森りんごの会」の広告(→☆)に、
‘いま会員になるとこんな素敵な景品が!’ ていうのがあって、
そこに紹介されているりんごのこけしが、実際とてもかあいかった
(HPの画像だとわかりにくいけど、真ん中(右側)のこけし


欲しいナと思いつつ、そんなりんご貴族な会への入会はあきらめ、
ああ直にこの佐藤さんの作るこけしを買えばいいんじゃん! と思いついて ネットを検索
佐藤さんの工房HP的なものは発見できなかったけれど、
古美術に入門するときはヤフオクに当たれ! という掟を思い出しました


っていうかヤフオクに、‘こけし’カテゴリーがあるのね‥ (常識?)
(オークション → おもちゃ、ゲーム → 人形、キャラクタードール → 日本人形 → こけし
(この中でも‘蔵王系’‘津軽系’など系列があったりして。勉強になるにゃあ)


とりあえずなんの役にも立たなさそうな ‘こけしパフューム(200円)’購入 (写真参照 ↑)
こけし
かあいいけれど、あまりに危険すぎる道なので、入門するまえに引き返そう

::::

そんな、自己内こけし・プチブームを友達に話したら、
かあいらしいサイトを教えてくれた
(これは、‘好きを主張すると色々集まってくる’というチチさんの原理‥!)


なにはともあれ、かあいい・・・
http://miyagekokeshi.jugem.jp/