ヨーロッパ企画:ブルーバーズ・ブリーダーズ

おもしろかったです
わたしは演劇ってあんまり得意じゃないので、
(目の前で・生で・演劇。どう受け止めたらいいのか、もてあましがち)
(観ればおもしろいなーと思うのだけど。1〜2年に1度くらいしか観てない)*1
そんな素人の感想だけれど、おもしろかったです



スズナリの狭い舞台のうえに、常に10人以上の役者さんがいて
めいめいにしゃべったり動いたり、とりとめのないドタバタ劇 
(オチも、ない)
とりとめのないように見えて、メインのセリフや動きは すっと客席に届き、
さりげなく、きっちり計算しつくしたかんじ
(このへん、味わおうと思えば、どこまでも・何度でも、たのしめそう)
地味に静かに、高いテンション
高いテンションだから、上演時間の70分は妥当なような
地味さで 少し物足りないような


10人の、めいめいバラバラに見える動きが、
たまに、バラバラながらもピタッとひとつのグルーブになるのが、
きもちよく・おもしろかった
(音楽のライブみたいな感触)


小説でも、映画でも、
・物語を語るか ・人間や感情を語るか ・世界を語るか、
語り口はそれぞれあるのだけれど、この劇団の語り口は なんだかおもしろい
おもしろいというかチャーミングというか‥ 
うんとたのしめそうな気がする


ほかの公演も観てみたい

*1:今まで観た劇団:ナイロン100℃、劇団健康、月蝕歌劇団大川興業東京サンシャインボーイズ、ラッパ座、大人計画。‥‥ミーハーか。面白いって言われるものは観てみたいと思うのだけど。どれも面白かったと思うのだけど。でもなんか演劇って‥ ううむ