雨月物語 [VHS](1953)

没後50年特別企画 溝口健二の世界 @恵比寿ガーデンシネマ
おもしろかった
わかりやすいって素晴らしい
(おはなしもだけど、わかりやすい美*1って強いなぁ)


ガーデンシネマ*2で観ると、格調高く感じるわ‥、なんて思っていたら
観終わって、後ろの老婦人が涙をぬぐうのが視界にはいり、
そうだ映画に格調なんて必要ないんだ
こころが動かされるかどうかってだけだわ
なんて意味なく 熱く思った

*1:完成されてるからわかりやすいのかしら。‥京マチコのあの姿のことではないですよ。いや、美しいですけど

*2:チケットフナキで前売りが千円だったので行ってみました。朝9:40からなのに、ほぼ満席。お洒落したカップルや、こ綺麗なオジサンオバサン。裕福そうな白人さん。なんでガーデンだとこういう客層なんだろう。おまいらも来い。新文芸坐に←うそ。来ないでいい