2006年映画ベスト10

今年観た映画は113本、
うち50本ほどは古い映画、20本ほどは二度目だったり三度目だったり*1
‥ こう数えると新作映画はあんまり観てない‥  (まぁいいけど)


地味ながらも、いとおしい作品にたくさん出会えた気がします
今年のラインナップは、かなりガーリーだと思う! (いまだにガーリーを大きく誤解


1.ふしぎな庭(1975〜1984)(→☆) :早くDVDでないかな〜!
2.鴛鴦歌合戦(1939)(→☆) :歌ってハッピー。DVD買いまちた
3.君とボクの虹色の世界→☆) :世界はうつくしい
4.猫目小僧(→☆) :こんなに感動してしまう自分がちょっとイヤ
5.ヨコハマメリー(→☆) :ハマっ子じゃけん、素通りできん
6.悪魔とダニエル・ジョンストン(→☆) :濃ゆかった‥
7.紀子の食卓(→☆) :前半はほんっと乙女映画なんだよー‥
8.天空の草原のナンサ(→☆) :気がつくとDVDを買っていた。よっぽど素敵だったのだろう
9.三年身籠る(→☆) :しあわせなごはん
10.靴に恋する人魚(→☆) :かわいいもの愛好家として


あと、「最高殊勲夫人」「お嬢さん」もよかった、、、 
わたくし的には川口浩イヤーだった、2006年・・・・ (我れながらとおい目)


来年もおもしろい映画にたくさんめぐりあいたいと思うとともに
今現在、早く観ないと公開終了しちゃうんじゃないかとハラハラしてる*2のがけっこうあり、
それがどれもおもしろそうなので 来年もたのしめそうだと思います ふふー


というか、いろんなことをおもしろがれる、体力知力を養いたいです
(映画に限らず。来年もよろしくおねがいします)

*1:それほどおもしろいと思えなかった「かもめ食堂」を、誘われるままに二度観て、「やっぱしふつう‥」と真顔になったりもした。我ながら間抜けなり

*2:Kといっしょに観ようと日程調節してるあいだに見逃してしまうのがパターン。「イカとクジラ」「リトル・ミス・サンシャイン」「気球クラブその後」の三本は観たいんだけどなー