同僚とわたし

さいきん同じ部の△さんと仲がよい
会社帰りにふたりでフルーツパーラーに行く日 (今日) が来るなんて
出会った頃は、思いもしなかった (人生は不思議)


だって出会った頃は、わたし、△さんには
イライラさせられっぱなしだったもの (△さんは、基本、労働がきらい)
(わたしも好きじゃないけど。△さんはサボリすぎ)
(サボっておいて、時間内に出来なかった仕事をほかの女子にまわそうとして、
 ミーティングを開いたりした ←もちろん丁重にお断りした)
(今はもう慣れた。そして彼女の影日向のないサボリかたに、好感すら)


人って変わるのねー・慣れって大事‥  感慨深くなって、
このことを、長い付き合いの友人 (△さんとは面識なし) に話したら
「ああー、△さん、だっけ?
 でもやかもっちゃん、はじめから言ってたよ。
 その人のこと、仕事はしないけど おもしろい*1んだーって、誉めてた」


え? そうだった? わたしったら、そんなこと言ってた?
「うん。仕事はしないけど、おもしろいから、いいんだ。って言ってた。
 聞いてて、「それでいいのか‥」 て思ったから、よく覚えてる」


‥‥。


「おもしろいから、それでよし」 と思ってしまうのは わたしの欠点です、たぶん
でも何度も繰り返す失敗(欠点)を、性格と呼ぶのです。性格なら 仕方ない‥*2

*1:軽妙な冗談がおもしろい、とかでなく(△さんの冗談はおもしろいけど)、なんかすっごい自分オリジナルの感覚を持っていて、たぶん、ソレ世間とズレてるよ。て心配になるんだけど、本人はいっこうにズレを気にせず自分イズムをほりさげる、みたいな人がおもしろく映ります。わたしには

*2:あきらめが早いのも性格です。あきらめが早いと、合理的で楽なことがいっぱいありますが、早くにあきらめすぎて、よくないことも同じくらいあるかも