チェコ絵本とアニメーションの世界@目黒区美術館

なぜ‥! なぜ 「ぼくらと遊ぼう!」 シリーズがないんだ‥!
 (物販でDVDは売ってたけど) (←よけい悔しいよ) 
 (原画が無理でもビデオ上映で流せばわたしの気が済むんだよ) 
 (「ぼくらと遊ぼう!」は マイフェイバイットアニメ(→☆)なんです。くう‥)
という不満のほかには 不満はございません (充実してました)


チェコアヴァンギャルドの 懐かしいSFのような原始的なぶっとびかたや
グラフィカルなアルファベットの書き文字、
深く暗いみどりの森に ひっそりうかびいあがる赤いキノコの絵‥
(アニメコーナーでビデオ上映にももちろん参加*1。絵本を大写しにしてくれて嬉しい)
きれいなもの・スマートなものを見て こころの宝箱が充実したかんじ


(この展示は4/8まで。かなり素敵だったので、気になってる人は行ったほうがいいと思う。
 来週末は目黒川の桜が満開で、絶好の目黒区美術館日和になりそう。混むかもしれないけど)

*1:わたし、クルテクのなにがいやなのかわかった。手と足が肌色なのがすごくいやだ。リアルにもぐら