トークショー:沼田元氣×杉浦さやか@青山ブックセンター(自由が丘)

お互いの本のなかで気になった場所を紹介しあったり
(「サーヤはビール派なんだネ‥。大人だナア」(沼田))
(「観光ホテルの食事はマズくてイイ。マズいほうが楽しい」(杉浦))
和やかなほっこりしたトークショーでしたが
気がつくとコケシの話をしていたような‥


(以下コケシメモ) 

:::::


「コケシブームきましたね!
 ‘暮らしの手帖’にあんなにたくさん載って‥ ネエ‥ (ほほえみ)」


「沼田さんがはじめにコケシ祭に行ったのって、どれくらい前なんですか?」
「‥う‥ん、15年は前ですねえ」
あーすごい!じゃあほんと、先駆けですね。コケシの」


津軽系のコケシって、ブスじゃないですか」
「ええ。でも、乙女っぽいきれいなお顔の流れもありますよね」
「ああ、乙女系とブス系ありますよね。
 で、どっちの美意識が優れているかというと、ブス系だと思うンですよ。
 そういう新しい美意識の提案を。コケシがね」


「うふふ、そうですねえ、わたし、かわいいだけじゃ好きにならないかも。
 ちょっとでもブスの要素が入ってないと」


「沼田さん、コケシはたくさんお持ちなンですか?」
「ええ、たくさん‥。
 うち、壁面が書庫になってるんですけど、本の前にコケシがズラリといて。
 本の前に、たくさんのガールフレンドが(笑)。
 ガールフレンドが邪魔で本が出せない(笑)。」

「まァ‥(笑)。地震のとき倒れてきません?」
「倒れます」
「ねェ。‥ほこりがたまったり」
「ほこりはネ。ちゃんとかわいがってあげてるのでね」
「なるほど」


「でも、コケシも‥。高いですよねえ」
「ああ‥。でも高いって言っても価値観というか。
 この人たち(トークショーに参加しているわたしたち) がお洋服一枚買うくらいのね」

「うち、家にあるものでイチバン高いもの、コケシですよ。
 はじめて本が出た記念に‥ 26歳のとき、お金とか全然なかったンですけど
 思い切って‥。●万円*1だったかな」

「セットですか?」
「セットです。36体セット」


「でも今、コケシ狙い目なんですよ。
 コレクターのおじいちゃんが亡くなってきていて。
 家族が処分しちゃう*2ンですよ 」



‥ブラックな情報をまじえつつ、あっというまの30分でした

*1:トークショーのときは24万円?て聞いた気がしたけど、後日立ち読みした「雑貨カタログ」には7万円て書いてあった。ので保留

*2:マニア的には破格な値段で放出されるらしい