最終兵器・鈴木則文降臨!@シネマヴェーラ渋谷

この監督のことはぜんぜん知りませんでした
ラピュタ田中登特集も終わったことだし、
キラキラしたミニシアターの世界に戻るつもりだったのだけど
kuchiishiさんがここまで言うので(→☆*1、でかけてみたら‥


‥ おもしろかった ‥ (どうしようー)
まだまだこの世には、わたしの知らないおもしろい映画がいっぱいあるんだ。うれしくなっちゃう
しかも日本に、ほんとわたしが知らないだけで、ふつうに(?)あるんだ。 うれしくなっちゃう
(こんな自分の嗜好に、おそろしくなる理性は。役に立つのか足かせか)


【徳永セックス禁止令 色情大名(1972)】
(ほんとこんなタイトルの映画、太鼓判押されないと観にいかない‥)


すっごくくだらないのですが。プロフェッショナルです‥!
職人の仕事には触れるべきです。おもしろかったー‥


くだらないのにスキがなく、あほらしいのにチープじゃない バランス感覚にしびれつつ、
こんなことまじめに書いてる自分があほらしく感じる‥ 実に破壊力のある映画 (爽快‥)


【華麗なる追跡(1975)】


志穂美悦子主演のアクション映画。変装あり。着ぐるみあり」
↑このような説明文を読んで、すごく、興味を持てなかったので
今日が金曜じゃなかったら 観ないで帰ってたと思うのだけど
‥今日が金曜日で (観て) よかった‥ 
喰わずぎらいヨクナイ、というより、触れるなら一流品てことか?
(一流て言っちゃった。でも、これ、一流の娯楽映画っていうか、映画バカ一代‥)


娯楽作品とあなどっていたので、むごい展開に度肝をぬかれたけれど
志穂美悦子*2ってアクション映画って、かっこいいんだねえ*3 
かっこ悪いことって なんてかっこいいんだろうー


あなどっていたこの映画が予想外に面白かったので、
ほかの作品にも俄然興味がわいてきたけど
あああ シネマヴェーラ、あと何回行けるだろう‥

*1:井口昇も、観るべし!みたいに書いてた

*2:アノ人(キじるし)の奥さん、てくらいの知識しかなかったの。ごめんなさい(っていうかアノ人にも謝れや

*3:終盤のロープウェイのシーン、どうやって撮ってるんだろう、きっとうまく処理してるんだろうなーと思ったら。スタントなしでふつうに撮ってるんだって。びっくり。つうかありえない