聖獣学園(1974)

多岐川裕美がかっこいい!
童顔(美形)なのに目線がするどくて、新人なのに脱ぎっぷりがいい
(デビュー作がこれ‥。もうこわいものなしでは)


鈴木則文監督の映画は、メリハリなのか、
ギャグのなかにシリアスが混ざるのだけれど
後半がずっとシリアス調で、シリアスのまま終わったので ちょっと驚いた*1


もう一本は 【エロ将軍と二十一人の愛妾】(1972)


ひとつひとつ丁寧に作られた、笑う 豪華絢爛エロ絵巻
すごいなーと思いつつ、「徳川〜」に比べるとこじんまり、突き抜け感がなく‥
まぁ「徳川〜」 が凄すぎただけなんだろうけど‥ (傑作作ると比較されて損だ)
(この特集上映でまとめて観ているので、自分のおもしろ審美眼が厳しくなっているみたい)

::::

シネマヴェーラのお客さんのなかに乙友を発見したので、声掛けようと思ったのだけど、
映画のラインナップを考えて、迷ってるうちに見失った
① アウェイな映画で心細いから、知り合いがいて心強い
② こんな映画で声かけないでよ!そっとしておいて!
乙女心はどっちかなー‥

*1:うちの母はドラマなどを見て、必然性なく人が死ぬと、実に文句たらたらで鬱陶しかったのだけど。その血が自分にも流れていることよ。と思った。人死にすぎ‥