早稲田松竹クラシックスvol.14 成瀬巳喜男監督特集

去年、この映画をフェイバリット映画にあげている女子がいて、
昔観たけどそこまで感動できなかったなあ‥ と
もう一度観てみたい気持ちになっていたのでよい機会

浮雲 [DVD]

浮雲 [DVD]

しかし‥、やっぱり、なぜこの映画がフェイバリットなんだろう‥
(いろいろ完璧なのは理解できるけど、この暗い話を、なぜフェイバリットとまで‥)
あのひと、大人だ‥ (物憂げに)


もはや恋愛だか執着だかわからないけど別れられない
やるせない、うらぶれた二人
高峰秀子のラストシーンのかなしくも美しい表情
この二人には、これがハッピーエンドなんだよなあ、‥ 
やっぱり今日も、重いものをかぶったような うちのめされた気分になった



岡田茉莉子はとっぴな美人の役がよく似合い素敵と思った (ここだけ若干気分が高揚)

::::

こちらは初見

流れる [DVD]

流れる [DVD]

豪華女優陣の競い合い、着物姿の所作の美しさ、素晴らしく豪華だった
特に山田五十鈴の美しさったら! なんていう目の保養なんだ‥


全体の抑えたトーンがよりいっそう、消えてゆくもの・流れていくものの、
弱さやずるさやいじましさを強く感じさせた
(もう一回観たい‥ と思ったけど早稲田松竹
 平日はもう無理なスケジュールだった。‥またいつか観よう)