軽井沢メモ

週末、Kの家族と軽井沢へ行った
軽井沢、今までノーマークだったけどよいところだった
(以下自分メモ)

::::

旧三笠ホテル(1905年に建設された木造の西洋建築物)、
こういうところはいつ見ても胸おどる
今見ると特に豪華ではなくむしろ質素なのだけど、
当時はさぞハイカラに見えたことだろう、
そんなこと考えて、あっちの部屋こっちの部屋をふらふら たのしく歩きまわる


万平ホテル、お茶しかできなかったけれど 素敵だった (いつか泊まりたい)


アウトレットはやたら広かった
オフシーズンのせいか割引率が気前よく、極楽だった
(1時間強しかいなかったので4軒しか見れなかったけど)
(でも何時間もいるとどれくらい買い物しちゃうか見当つかない。おそろしい)


石の協会、あなどっていたけれど なかなか素敵なところだった
室内にシダが生えてるところが、ジュラ紀のようでわたくし好み*1
式を予定しているカップルが何組も見学にきていてほほえましかった
ういういしかったりふてぶてしかったり、カップルいろいろ


駅前を散歩中、イノシシ捕獲カゴなど見付けて、旅行気分満喫。ヘビも見た。満喫。


次回行くことがあれば、室生犀星別荘見たい
深沢紅子:野の花美術館も見たい

*1:たぶん「おごそかでロマンチック‥」と思うべきところ