アベジュリー〜さよなら30代、こんにちわ40代。〜@渋谷o-nest

そういえばアベさんて、ライブ中、バカなことしながらも、
すっごい冷静な眼をするときがあるけど‥


今日、なんか、やけに冷静な眼をする時がおおくない?
なんて思ったら、この日は朝から、胃腸炎に苦しめられていたそうで
(冷静にならざるをえない事態に襲われていたのか‥)
「こんにちは40代。」、こんなふうに体現しなくても


一抹のかなしみを胸に、ライブはすっごくかっこよかった
いろいろかっこいい瞬間はあったのだけど、
MC中、ギターをギュギューンって音だして、
「おお!?今の音カッコイイ!俺カッコイイ!」 てはしゃいだり
めちゃめちゃなコーラスが やけにいきおいあって・楽しげだったり、
そういう原始的なよろこび・初期衝動が色あせないところが、
こんにちは40代(!) にしてすごくかっこよかった


演奏や歌はいつもどおりの高テンション*1なのだけど
MC中、「ちょっとはばかりに」と席をはずすし
「力が入らない‥」とMCぐだぐだだし (MCはいつもぐだぐだだけど。エヘ)
実際、眼がいつもと違うしー‥!


腸炎ってつらいんだよね‥ 患ったことないけど*2
だから、アンコールが一回、一曲だけで客電がついたとき、
なんで!? まだ「メルシーメルシー」演ってないじゃん‥!
(しかもアンコール、歌ってる時間より喋ってる時間のほうが長いじゃん‥) 
と 不満をもちながら、でも、胃炎じゃしょうがないか‥ むしろ今まで立派すぎたか‥ と
納得したような・しないような気持ちで6F(ロビーフロア)にあがったのですが


そしたらアベさんはじめバンドのメンバーが演奏してるんだもん
粋すぎるはからいだよ かっこよすぎるよ‥!


そんなわけで2回目のアンコールは至近距離でたのしみました
(6Fが狭いので必然的に至近距離。近くで見る「メルシーメルシー」、こわかった)


モータウンのカバー3曲に、メルシーメルシーに、襟裳岬でしめくくり
(今、アベさんは森進一に夢中)
 (「港町ブルース」の歌詞なんて、すんげーかっこいいの!
  「明日はいらない 今夜がほしい」、ピートタウンゼントよりすげーぜ。
  大人になるまえに死にたいとか言ってるばあいじゃないよ、明日がいらない!
  モッズの連中に聞かせたいねこの歌。ズボンのシワをいとわず正座して聞け、つう)

すんごい満足感につつまれて帰路についた
アベさん お誕生日おめでとう‥!
かっこいい40代、勇姿が見られるのはほんとうれしいです


レコ発ライブだったのだけど、CDは明日以降、タワレコ*3で買います‥
タワレコディスクユニオンだと特典CD−Rがつく。ので)

:::::

アベさんのブログに曲順がでてたのでコピー

SET LIST 〜 5F live floor 〜

01. BELL3  02. round up 03. 木馬 04. Light of Love 05. Nissan 06. the sun and water on a well 07. かわみち 08. jessie  09. あのね 10. メガトン 11. You're so fine 12. gone 13. アンテナ 14. クレヨン 15. フロア  16. 銀のリンゴ  17. 俺の中のちあきなおみ En. 雑居時代
SET LIST 〜 6F bar floor 〜

1. Behind The Clouds 2. Sh-Boom 3. Twistin' The Night Away 4. メルシーメルシー 5. 襟裳岬 

*1:この日はコンタクト忘れちゃって、眼鏡だったのだけど(やったー)、2曲目にしてふっとぶ眼鏡。「眼鏡がなくちゃ、眼鏡さがせないんだよね‥」。ドラムはべしべしスティック折るし

*2:すみません。痩せ型の病気に縁がないわたしは、同情よりうらやみのきもちのほうが多いかも知れません。でも妹が腸カタルになって(妹は痩せ型)つらそうだったのを見てるので(「水を飲んでもおそろしいことになる‥」とうつろにつぶやいていた)、すんごくつらいのだろうということはわかります

*3:7/13新宿のタワレコでミニライブするのでみんな見に来るといいと思う