人も歩けば(1960)

フィルムセンターで川島雄三特集中(〜7/22マデ)(→☆*1


フィルムセンター、はじめて行ったのだけど よいところだった
椅子がフカフカ! 一般入場料500円! (学生・シニアは300円)*2
夜はどれくらい混むのかな、けっこう広いから平気なのかしら
近くに100%チョコレートカフェがあるのもうれしい*3
ここは天国か‥ (お年寄りにかこまれてこう思うのは不謹慎か) 


映画は、他愛なく、わたあめみたいにふわふわしてみせながら、
言いたいことをきっちりおさめた、ちくんと愛しい世界
淡路恵子の美貌を期待していったら、期待しすぎたか‥ というかんじだったけど
(美しかったですけどね。粋な着物姿。
 でもなんかもっと、倒れるほどの美!というのを期待していた)
こじんまりしながら なかなかご機嫌なきもちになった

*1:ルネさんおすすめの「女は二度生まれる」、ヌマ先生おすすめの「しとやかな獣」も上映

*2:ここシニアになったら通いたい。わたしがシニアになる頃は、‥どんな映画かけるのかしら。でも映画料金が安いからって電車賃たくさん払ったら意味ないから、バスを乗り継いで来よう‥←シニアになった自分を夢想中

*3:チョコレートカフェ、平日ここで休憩をとるのはさいこうだ。制服姿のOLさんがお仕事で移動するのを横目で眺め(おまえは‥わたしだ!(←汐の声))、でも今日のわたしはおやすみなんだもーん♪っていう、よろこび