「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

yakamochi2007-07-04

2004年にとりかかった、「あ〜ん:漫画編」がでてきたので
せっかくなのでがんばって仕上げました
今、「はてなダイアリークラブ」、あまり使われてないみたいだけど
わたしは好きなので、みんなとりかかればいいのにい、と思います


あ :アタゴオル物語*1 :ますむらひろし
い :今6月の草木の中の*2 :清原なつの
う :海の天辺 :くらもちふさこ
え :エイリアン通り :成田美名子
お :おやつ :おおひなたごう


か :カッコーの鳴く森(はみだしっ子*3 :三原順
き :銀河鉄道999 :松本零士
く :GUGUガンモ*4 :細野不二彦
*5 :月刊よしもとよしとも :よしもとよしとも
こ :小麦畑の一等星*6 :萩岩睦美


さ :三月革命 :川原泉
し :10年も20年も :いくえみ綾
す :すすめ!!パイレーツ*7 :江口寿史
せ :セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん :うすた京介
そ :空くんの手紙 :小田空


た :大林寺先生*8(カリクラ) :華倫変
ち :小さなお茶会 :猫十字社
つ :月と雲のあいだ :岩館真理子*9
て :地球へ… :竹宮恵子
と :動物のお医者さん :佐々木倫子


な :涙の陸上部 :高橋由香利*10
に :人参夫人とパセリ氏*11 :陸奥A子
ね :ねじ式 :つげ義春
の :ノスタル爺 :藤子・F・不二雄


は :バカ姉弟*12 :安達哲
ひ :ひとつの花もきみに :太刀掛秀子
ふ :船を建てる*13 :鈴木志保
へ :ペリカンロード*14 :五十嵐浩一
ほ :ポーの一族 :萩尾望都


ま :魔太郎がくる!!*15 :藤子不二雄A
み :水玉シャーベットの秘密 :篠有紀子
む :麦子さんの時間割 :川崎苑子*16
め :メロンパン :耕野裕子
も :モンキーパトロール :有間しのぶ


や :闇夜の本 :坂田靖子
ゆ :ユニコ :手塚治虫*17
よ :妖精王 :山岸凉子*18


ら :ラブ・マスター・X :安野モヨコ
り :リバースエッジ :岡崎京子
る :るきさん :高野文子
れ :恋愛的瞬間 :吉野朔実*19
ろ :ローズ・ガーデン :小椋冬美*20


わ :綿の国星 :大島弓子

::::

終わって感想


漫画って、小説とかより年代がでるね‥


たむらしげる」と「水木しげる」を入れられなかったのが心残り‥ (しげる・・・)


ほかにもいろいろ入れそこなったものがありそうだけど
とりあえず好きな漫画をたくさん集めて・並べて、まんぞく‥ (今、すがすがしいきもち)

*1:あ:金字塔‥。(でも「アタゴオル玉手箱」はほんとどうでもいいの。なんで?

*2:い:この思春期シリーズを「りぼん」で読めたのはなんてしあわせなことだったんだと思う

*3:か:「は」が接戦だったので避難してきた。「はみだしっ子」ではサーニンが主役になるときのアンジーの立ち位置が好き(つうかアンジーが好き

*4:く:ほかに「グーグーだって猫である」「唇から散弾銃」しか思いつかなかった(ひと作家いち漫画、というのをルールにしたのは、そうしないと全部大島弓子の漫画でいいじゃん‥!という気持ちになるため)という消極的な理由からではあるけれど。でもガンモ、最終回を思い出すと涙がこみあげてくるから、けっこう熱い思いがあるみたい、自分

*5:け:今、「日刊」だったことが判明しました(キーワード見て)。がっくり。今日はもう寝るけど後日差し替えるかも。なんだよー、月刊誌に連載してたのに日刊名乗るなよー

*6:こ:ジュブナイルSFとして完璧だと思う。ラストは嗚咽

*7:す:高校生のころ、はじめてのバイト代は、この漫画と洋服に消えた。祝・はじめての大人買い

*8:た:この話を、すっげい面白い!と思って友達に読ませて、友情にひびがはいった甘酸っぱい思い出(わりと最近)。惜しい方を亡くしました

*9:つ:岩館真理子は「アマリリス」か「五番街を歩こう」かこれがいい。他愛ないのがいい

*10:な:そういえば「ヤングユー」がなくなって、「トルコで私も考えた」はどうなったのでしょう。たった今気付いて動揺しています(おそい‥

*11:に:「に」、「日直番長(タイム涼介)」にしようと思ったけれど、A子タンの前にはアオキの撃沈しかたなし

*12:は:「は」は接戦でした。「ハルチン(魚喃キリコ)」、「パリパリ伝説(かわかみじゅんこ)」、「ハッピーエンド(ジョージ朝倉)」、「花のO-ENステップ(秋里和国)」‥。無念‥

*13:ふ:「ふ」も接戦だった‥。「ファミリー!(渡辺多恵子)」、「ぷりぷり県吉田戦車)」。断腸の思いってこのことね(おおげさ)。ところで「船を建てる」が文庫化するって本当?

*14:へ:この漫画、主人公の少年が好きすぎて、別れがたくて最終巻読めてない

*15:ま:切人ちゃんが好きすぎる

*16:む:川崎苑子は偉大だと、大人になった今、つくづく思う。ヒロインの魅力、生命力のまぶしさなんて、子供の頃はわからなかった

*17:ゆ:手塚治虫をいれないと、バチがあたる気がして。「ユニコ」か「ジャングル大帝」だよねえ

*18:よ:山岸凉子のなかでは、そりゃあ「日出処の天子」なんだけど。‥まあしかたなし

*19:れ:吉野朔実も「少年は荒野をめざす」か「ぼくだけが知っている」なんだけど‥。まあ(以下略

*20:ろ:ごめん‥。小椋冬美も「夢で逢えたら」か「パーティが始まる」か「ごめんねダーリン」のりぼん後期のがマストなんだけど(以下略)‥ そんなことより「小椋冬美」がキーワードになってないことに、いま、はげしく動揺中