誰のために悪態つくの ねえ君は?

yakamochi2007-07-05

夜霧の恋人たち(1968)/突然炎のごとく(1962)

急に時間があいたので、名画座のスケジュールをながめて
ラピュタと迷った末*1、 シネマヴェーラトリュフォー二本立て
すごくたのしくてドキドキして、映画っていいなーと全身で思った


アントワーヌ・ドワネルシリーズ3作目
(たぶん一番しあわせなアントワーヌ)
ポップで楽しくて (少しせつなくて)
観ているあいだじゅう、しあわせに顔がほころんでしまう
ジャン・ピエール・レオーって、どうしてこんなに奇妙にかわいいの
女の子の洋服*2がいちいち気が利いていて素敵*3 
(社長夫人のボーダーのニットスーツ?が最強!)*4 
しあわせな恋人たちのせつなくなる目配せ仕草の幸福なこと
もうずうっと観ていたい、ずうっと観ていたい
(‥DVD買おうかしら‥)
(それでお手紙が届くところを何度も観るの。 ←ソコか‥)


突然炎のごとく [DVD]

突然炎のごとく [DVD]

この映画って観るのに体力を要するよね‥
だってドキドキしすぎて心臓にわるい気がするもん‥
(物語の展開にドキドキするわけでなく、
 映画の持っているパワー・荒削りなよろこびに触れてドキドキする)


あまりにドキドキさせられて、カトリーヌ(ジャンヌ・モロー)、
ファム・ファタールつうか○○○○じゃん‥ などと憎まれ口を言いたくなったけれど
に・しても こんな力づよいよろこびに満ちたトーンで悲恋って!
なにかをうけとめて真摯に疲れつつ じつに満ち足りたきもち

*1:ラピュタでは「社長千一夜」。全然知らない映画だけれど、加東大介が出演している。けっこうギリギリまで悩んだ(渋谷で二本立て観ると帰りが遅くなることもあり)。トリュフォーと大介(加東)でこんなにながい間悩むなんて、どうなの自分‥

*2:な・ものでまた街へくりだしてセール参戦したくなった。ちょうどこういう60'Sっぽいワンピースを見てむむむって思っていたところなんだ‥。またか。またワンピースか‥

*3:アントワーヌの探偵ファッションも素敵。と日記には書いておこう

*4:デルフィーグ・セイリグ最強!というべきか。髪型もアイラインもアクセサリーのじゃらじゃらもパーフェクト