雌が雄を喰い殺す かまきり(1967)

ラピュタ阿佐ヶ谷で 「ミステリ劇場へ、ようこそ。【第2幕】」
この特集には出遅れた感があった*1ので
のたのたして& まぁ岡田茉莉子でも観るか‥ なんて
かるい気持ちでひやかしに行ったら すっごくおもしろかった
(いま、あわててスケジュール表とにらめっこ中)


ご都合主義爆発なのに力づくでうなづかせる、あのイキオイってなんなのだろう・・
(すばらしいわ‥!) (あのパワーに感動)*2


この映画は好評だったみたいで 
同じ年に第二弾「雌が雄を喰い殺す 三匹のかまきり」が作られたようで、
これも今回の第2幕のプログラムに組まれていて 少しそそられるのだけど、
「三匹のかまきり」には、今回わたしのツボだった加東大介*3が出てないぽい‥
(それじゃあたのしみ半減じゃない? そんなことないのかしら‥)

*1:というか若尾文子見逃した。のでグンと気力がそがれた

*2:感動にはつねに個人差が。隣の青年は爆睡してたヨ!

*3:モンパトのヤイチみたいなベタに好色(そしてぜつりん)なおやじさんで好感もちました。男の夢だね!いい人生だよ!君に乾杯☆という役。もはや爽やか