5時から7時までのわたし

yakamochi2007-07-01

今日、この映画(↑)を観にいくまでの葛藤記録
(または、〜(御巣鷹)山へ行くつもりじゃなかった〜)


今日は17時からフィルムセンターで川島雄三の映画見て、そのあと渋谷にでて、タワーレコード行って・食事して、ガンダーラDプログラム見よう。と決めていたのに。フィルムセンターに行ったら、16:40にして満席で入場できず。そういえば「フィルムセンター行ったけど満席でだめだった」なんて話をたまに耳にしたわ。それが今だわ。フィルムセンター、たしかにすんげえいいところだもの。天国かと思ったもの。混雑上等だわ‥。さて、今日、どうしよう。ガンダーラ、今日、6時半からはCプログラム(未見)だよな。2本続けて見ようかなあ。‥悩みながらも、せっかく京橋に来たのだから、100%チョコレートカフェで休憩。フィルムセンターは満席だったけど、ここでのんびりできれば、まあ、京橋まで来た甲斐があるような気がするね‥。さて、どうしよう。ぼんやりしていたら、昨日、銀座で見た、「御巣鷹山」のポスターを思い出した。銀座にもポスター貼りに来たんだ‥ってフルエたんだ、うん。うん‥。今日と明日と明々後日の3日間、上映があるんだよね。Kと時間の都合があわなくて、残念だけど見送るか、って思ったんだよね、うん。‥でも、べつにKが乗り気ってわけじゃあなくって。わたしが一人で行く気がしないだけなんだよね。‥きっとそうこうして上映が終わると、「行けなかった」と悔やみながら、すこしほっとするんだよね。‥ウーン、フィルムセンターが満席だったのもなにかの縁、行くか、御巣鷹山観に。7時からだよな。代々木‥上原だっけ、八幡だっけ。‥どっちにしろ新宿でるか、ウン。新宿行けばタワーレコードもあるしな。コーヒーとチョコレートのカフェインで気分が高揚したのか、そう決めて、地下鉄をのりつぎ新宿へ。ええと、それにしても、代々木上原?代々木八幡?どっちだっけ?知ってるよこんなとき、現代人は携帯をネットにつなげて確認するんでしょ。でもでもわたしの今使っている携帯は、今年7年目。毎日充電しなくちゃいけない以外に不都合がないので、頑なに使いつづけて7年目。ネットにつないだことはない。ああ、いま、不都合が。‥タワーレコードの上の本屋さんで、上映情報さがせるかしら。なにか雑誌に載ってるかしら。どうかしら、公民館。サイアク代々木八幡の駅で降りて、駅員さんに聞けばいいかしら。←それ無理。わたしには聞けない。でもでも最期の手段として、それは有効かしら‥。待って!落ち着いて、自分。銀座にポスターが貼ってあったんだもん。新宿にも貼ってあるはず。電柱!電柱をさがすのよ‥。‥果たして新宿駅中央口、チケットフナキのわきの電柱に、ポスターは貼ってあったのでした。ゲリラ戦法ばんざい!確認、代々木八幡。安心してタワーレコードで買い物をすませ、小田急線へ。乗るぜ各駅停車。代々木八幡駅に着いたのが6時半。代々木八幡ハジメテ降りた。さて、わたしのイメージでは、代々木八幡の駅に着いたら、ポスターがばーっと貼ってあって、それをたどれば会場に着く。のだと思っていたのですが。‥駅から会場に向かう途中、一枚もポスターを見ませんでした。方向オンチのわたしがめじるしなしでどうやって会場までたどりついたかと言うと、駅前の地図で会館の場所をチェックしている映画青年っぽい人の姿を見たので、その人に着いていったのです(えーと、地図が読める人なら、駅前の地図を見れば会場までたどり着けるはず。新宿から来た場合、踏切を渡って右(新宿側)に曲がると、あとは案内版(映画の、ではなく区民会館の)がでてるので、それを見ながら来ればカンタンです)。‥ポスターは、区民会館の入り口にも貼られておらず。‥ほんとにここでいいのかな?目印がなんにもなくって不安になるよ。奥をのぞくと、ひっそりと看板がでていました。階段をあがって、受付にいるのは監督の奥様でしょう。娘さんもちょこんと座っていました。渡辺監督はそのそば(ロビー)で、携帯で区民会館の場所を説明していました。八幡様の隣だからスグわかるよ。そんなもの(スグわかる)かなあ、などと思いながら、会場に入り、席に座りました。(18:45頃)
‥19時前に会場が暗くなり、監督のスピーチが始まりました(19時ちょうどに会場入りでは遅いのです。OH‥)