猫だましい 〜 遊覧日記

本屋で、「猫だましい」 というタイトルに惹かれて手にしたら
あとがきに大島弓子の感想漫画が付いていて
まだ読んでない大島弓子の漫画! と舞い上がり 買ってしまった
だって立ち読みじゃなく、襟を正して読みたかったんだもん
(でも、すでに読んだエピソードだった 
 いい話だから 何回読んでもいいんだけどさ  本文もおもしろそうなのでいいんだけどさ)


でもいま、武田百合子の 「遊覧日記」 を読んでいるからしばらくはとりかかれない
「遊覧日記」 はとてもおもしろいので、少しづつ、ちびちび読むことにしている
こういう目で世界を見られたらいいなぁ そう思ってちびちび読んでいる
今、一番好きな 「藪塚ヘビセンター」 の章を読み終えて、放心気味のところ
このヘビセンターには、友達に連れていってもらったことがあるので
そのときのことを思い出しては また かるく放心 (でもまた行きたい)


文藝別冊の武田百合子号 やっぱり買おうかな…
川上弘美号と安野モヨコ号をブックオフで買えたので 
 なんとなくケチケチして買わないでいるの)