ポケモンとわたし

以前、別の子持ち友達のうちで見た 「ポケモンカード」 に
「カラカラ」という怪獣がいて そのキャラ設定に すごく驚かされた

「孤独ポケモン : 死んだお母さんの骨をかぶって顔を隠している」
これ、子供のこころにすごく暗い影を落とすんじゃないか?
とりあえず わたしのこころには暗い影を落としたんだけど‥


今日おじゃましたK宅は 祖父母の溺愛かオモチャの数がはんぱじゃなく
あんのじょうポケモン人形もたくさんあったので 「カラカラはいないの?」 と質問したら
「コイツはポケモンを知ってる大人」 と見られて ポケモントークをふられておおいに困った


「カラカラ知ってるの? すごいね! でもカラカラは持ってないんだ
 あんなにポケモンいるんだから 全部集められないのは わかるでしょ?」

「カラカラを知ってるんなら 当然これは知ってるよね? え〜っ 知らないの?
 おっかしいな〜 こっちのほうが有名だよ? どうして知らないの?」

5歳児に弁論で負ける大人‥