魁!日記

展示のけっこうはじめのところに 「島田 魁日記」なるものを発見
「魁(さきがけ)日記‥」 なんじゃそりゃ 
と いぶかしく思うものの どうやら「島田魁」という名前の人の日記らしいことが判明
新選組には初期から在籍(?)していたらしいけど ドラマでいうと誰だろう‥
う〜ん? 思いつかない‥


もやもやしながら 展示を見てまわると 新選組の英名帳
島田魁の名前をさがすけれど 見つけられず‥ 
でも、島田魁が書いたものらしいのに なんで本人の名前がないの?
むきになってさがすと よく見ると ちゃんとありました
ただし、書き損じたみたいで そこだけゴシゴシしたかのようににじんでいた‥
おいおい 自分の名前を間違えるなよー (この時点でかなり魁のトリコ)


そして最終打
島田魁は 天寿をまっとうしたらしく 出口付近に おじいさん時代の写真の展示
そして解説文 「島田は酒を飲まず しかし大福を一時に20〜30個食べたという」
おい!! 誰なんだ 魁! まさに男塾!!


気になったので 家に帰ってHPで確認すると 照英 でした (スッキリした‥)
http://www3.nhk.or.jp/taiga/f_cast.html
しかしショックなことに 「しまだ かい」 と表記
うそーん 展示には 「さきがけ」 と表記してあったような気が‥?
(でも いかにも わたしがひっかかりそうな間違いなので 自信なし)