桜の森の満開の下

今日も池袋新文芸座で 坂口安吾原作の2本立て

桜の森の満開の下
 原作の印象が強いので 見たら失笑するんじゃないか 
 と 思っていたけど けっこうよかった 
 主役の若山富三郎は はまり役
 今この映画を撮ろうと思っても こんなにはまる俳優さんはいないと思う
 最後の桜吹雪のシーン、自分のなかでは 夜桜なんだけど
 原作ではどうだっただろう? ちょっと読み返してみよう


・不連続殺人事件
 実はこっちは観ないで帰ろうと思っていたのだけど
 (月曜だし 昨日もお通夜の手伝いで 夜更かししちゃったし)
 (原作読んでないし 推理小説苦手だし)
 内田裕也が かなり活躍するらしいと知り 観てきた


 うん 裕也 活躍してた
 でも思ったよりかっこよくなかった (なんかひょろかった‥ 若山富三郎を見たせいかしら)
 内田裕也のいちばんかっこいい頃って いつごろなんだろう
 Kに調査を依頼しておく