ビッグ・フィッシュ

今よりちょっと若いときは 「やさしいうそ」 なんて 意味ないよ
と かたくなに思っていたけれど
今は ほんとにやさしかったら うそでもいいな と思う
たぶん、としをとったんだと ‥ (とおい目)



(息子が川に行く話を 始めたところで泣きました) 


映画の中ででも、スティーブ・ブシェミが成功する姿を見るのは うれしいものだ


川で待つ妖精が、アリソン・ローマン(若き日の姿) でなく
ジェシカ・ラング(現在の姿) なところに
ティム・バートンの 人生と女性に対する 地に足のついた愛情を見た気がして うれしかった


ジェシカ・ラング、ひかえめな演技だったけど すてきだった
(この母親も ムーミンママ的‥ ロマンチストの旦那さんをもつと たいへんだ)


ヘレナ・ボナム・カーナー が魔女役などで 出演してるのだけれど
自分の奥さんに、老婆のお化粧をさせるのって うーん 愛情の証みたいなかんじなのかなぁ
君のおばぁさん姿もすてきだよ、愛してるよ、と いう (想像)
わたしだったら、老婆姿なんて  ときが来るまで 見せたくない けど な
いや、ただ ちょっと 思っただけ