遺言のようなもの

浜松町の世界貿易センタービルで 夜ごはんをごちそうになった
(会社の打ち上げみたいなもの)
ビル名がビル名なだけに、
「今ここに飛行機がつっこんできて
 自分がもうすぐで死んでしまうとして
 残された愛する者に どんな言葉を残すか」 
という話題になった


わたし以外は男性だったので 妻が夫に残す言葉は どんな言葉?
と 注目が集まり ちょっと考えたわたしが
「‥ わたし亡きあとも しっかり生きてね かな」 と答えると いっせいにブーイング

「そんなこと言われても困る」 「しっかり生きる、って!?」 「ドリフかよ」 


えー じゃあ奥さんになんて言いのこしてほしい? と 聞くと
「あの世でも一緒になろうね  かな」 ですって
なるほど 模範解答! と 納得しつつも
えー でも Kがあの世にいく何十年後のことよりも
わたし亡き世界で Kが 生きていく何十年間のことのほうが 心配で気になるんだけどー?


でも たしかに、自分が言われたいのは、 「あの世でも一緒になろうね」 のほうかな‥