アンダーグラウンド・ブック・カフェ


画集は いろいろ悩みながらも、実物を見たら 即買い‥ (いつものこと)
お店のお兄さんが 「これはいい本ですよ このひとは、いいです‥!」
と 言ってくれたので うれしくなりながら
「もしやあなたもこの本狙っていたのでは‥ 買っちゃってごめんなさい」 と 心のなかで 謝った


それにしても 文生堂は かなり趣味がかたよったセレクト
(戦前の子供本、幻想、SF、などが充実で わたし好み) で
頂いた 古書目録*1を見ていても まったく飽きない‥
気になる本満載で もう どうしよう
(いちばん気になるのは初山滋の版画集 だけど たかくて手がでない‥*2


そんな文生堂も参加する イベントが来週ある らしい
http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/
鈴木清順トークライブや、草間彌生作品展、稲垣足穂(ほか)の人形写真展示
宇野亜喜良の風呂敷販売 (HPではイラストがまだ見えないけど すごくすてきなデザイン)
などの豪華企画はもちろん、出品書籍もかなり魅力的! (手がでないけど目と心の保養になりそう)


このイベントを知ったことも、今日の収穫だー

*1:そのうちタイトルだけでも抜き出そう。双六を取り扱っているのも興味深い。

*2:でも今ネットで見たら、べつの本屋さんでは倍近い値がついてるよ!? 同じ本? きゃーお買い得なの? でもむりー‥