年の差なんて

Kは 新しい仕事がハードなので みるみる痩せた
「俺、このまま どんどんしぼんで 
 おじいちゃんみたいな カラダになっちゃうのかな‥」
なんて 言っていたときには 同情もしたけれど
体脂肪8% カラダ年齢19歳って! ‥ねたましい!!
(もっと心配しないといけないのかもしれないけれど‥
 (そもそも相談もなく 前の仕事を辞めたことなどに 若干のしこりもあり)
 自分がつねに「痩せたいにゃあ」*1 と 思っているもので そんなに 優しく なれない
 Kの 痩せが、ただ ねたましい‥ 少し、太らせたい‥ )


そんなわけで 昨日の食べ歩きは、
「なんかごちそうを食べたい」 と いうKの希望*2 と
「フシギドーブツ展に行きたい」 と いうわたしの希望を あわせたものなのですが
一日たらふく食べた甲斐あって Kは1日で 1.5キロ増えたのですが
わたしまで 体重増えてどうするよ‥
あぁ、なんだか、‥  ‥人生って むずかしい‥

*1:意味なく坂本龍馬調

*2:人間、疲れると、おもしろいものを観たい、という欲求は、あとまわしになるらしい。映画とかは、もっと気力のでたときに、と言っていた