旅行前夜

明日・明後日と 小旅行にいくので 荷物の準備
「乙女の旅行」が テーマなので (殴らないでー)
持っていくものを いちいち乙女吟味 していたけれど
考えてみれば 行くひと(自分)が 乙女じゃ! ないんだよー
(ほんとは 考えるまでもなく 知ってた)


とりあえず 観光はひかえて・部屋に閉じこもる つもりなので
秋の旅行といえば 読書ー と ちくまの尾崎翠全集 をカバンに入れる
(ほんとは この機会に 稲垣足穂全集*1に挑みたかった‥)
尾崎翠 (ちくま日本文学全集)  稲垣足穂全集〈12〉タルホ一家言
ふふー、乙女っぽい ‥
しかし、この後の荷物が 思いつかない
読書のほかに 乙女が部屋で することって なに?
手芸? リリアン?? トランプ?
こうして あっさり 乙女荷物吟味は 終了する (せざるを得ない) のであった


(ちなみに 乙女ランチとして(まだ言うか。言うよ!) 
 千疋屋のフルーツサンドを 買いたいけど  時間がないかな‥)

*1:3年前にがんばって買い揃えたのに 全然読んでない。なぜなら、いい紙のおかげで、とにかく重いから。重いし表紙が白いし(スグ汚れそう)、こんな素敵本をこの部屋で読むのはもうしわけないないなぁと思い、結果3年間、手付かず。この旅行で素敵部屋で読んだらいいんじゃない?と思いついたけど、やっぱり重いので 持って歩きたくないので断念‥。この全集、いつか、読めるのかな‥