大人は判ってくれない

今日から1週間、新文芸座はトリフォー週間
観たことのない 「二十歳の恋」と「ピアニストを撃て」だけ 観て帰ろう
「大人は判ってくれない」 は もう2回観たし、
 きもちを消耗させるから いいやー ) と 思っていたのに


二十歳の恋」 で JPレオー と友人役の 爽やかな姿を見て 刺激されて
また 「ピアニストを撃て」 が 不条理サスペンスのような手触りで
なんだか もやもや したきもちに なってしまったので
けっきょく 「大人は判ってくれない」 も 観た (そして満足)


胸をしめつけられたり 友情にキュンときたり
タートルネックセーターの 意義(もちろん防寒以外の) や
海に行くことの 重要性を 痛感したり‥
やっぱり 名作だぁ


‥‥ 今、気が付いたんだけど 「大人は判ってくれない」 が 1959年で
二十歳の恋」 が 1962年って‥ その間3年‥?*1 む・む・むー‥
山田宏一さんに質問*2 すればよかったかなぁ‥

*1:というか 17歳じゃん主人公。なのに二十歳の恋とは これいかに

*2:新文芸座でのアナウンス: 本日は山田宏一さんがいらしています。サインを希望される方、またトリフォー作品に対するご質問のある方は、受け付け(?)までお声をかけてください‥。 なんだかいいなぁ、と思いつつ、トリフォー作品に対する質問‥ ドキドキしちゃうなぁ、とか 思って聞いていた