実家と本棚

実家に顔を出してくる
おやつ食べて 猫に遊んでもらって 漫画読んで 昼寝して‥
小学生のような行動をとったせいか 
ノスタルジックで 感傷的な 夢を見る
実家の 磁場とか 安堵感のせいかな


実家にいくのは、自宅の本棚整理も兼ねている
自宅の本棚は小さく すぐに本がいっぱいになってしまうので
とりあえず今はいいかな、という本は 自宅で待機してもらう 


今日は漫画を10数冊と 文庫本を10数冊、置いてきた
そして 画集を1冊(初山滋)、絵本?を2冊(のんちゃんジャーナル①②)、
新書を1冊(内田栄一。表紙がかっこいいので写真撮ってみた) 持ってきた
持ってきた本は 数は少ないけれど 大きいので
プラスマイナスは 1程度(やや、整頓されたくらい) かな‥