太巻き日記

この間。疲れて夕食を作る気力がなかったので 「この時間なら半額になるはず」 と駅前のチェーン鮨屋に行った。8:45にほとんどのおスシが20%引きだったので 「この後30%引きになり50%引きになるはずなのにおかしい‥。閉店時間 間違えたのかな‥」 とその場をはなれ、10分もしないで再びそこに行ったとき。全てのおスシは50%引きになり、しかし 太巻きしか残っていなかった。わたしは裏切られた気分になり、なにも買わずに家に帰り、カップラーメンを食べた。30%引きをすっとばして50%引きにふみきった店員さんが、うらめしかった。おそらく周辺で値下げの瞬間を待っていたひとたちが憎たらしかった。


翌日、まだ腹立ちまじりで、この話を友人にすると 「なんてケチくさい話なのー。わたしだったら20%引きの状態で買うよ。充分じゃん」 とハナで笑われた。心の中で 「それは贅沢ではなく、ムダ金」 と思いながらも、ちょっと悔しかった。この話を妹にすると 「20%引きの状態では買わないよ‥。わたしだったら、残された太巻きを買う。太巻き、好きじゃないけど、それしか残ってなかったら、太巻きを買う」*1 と言った。わたしも太巻き、好きじゃない。わたしは半額でも、太巻きは買わない。この話をべつの友人にしたら 「生鮨を食べるきもちでいたときに、太巻きなんて、食べたくないよ。自分だったら、別のお店で、生鮨を買って帰る。うん、半額じゃなくてかまわない」 と言った。ううううーん‥。


誰の同意も得られなかったけれど、人間はそれぞれだ、ということがわかり、興味深かった。

*1:わたしの妹は、ときどき、無意味にストイック。なんでお金だして、好きじゃないもの買うんだ‥