2004年 映画ベスト10

今年は けっこう映画観た (毎年、目標100本。今年は超えた*1 )
でも 観落とした映画も けっこうある *2
たくさん映画を観る、というのは 
フットワークをかるくする、という意味で わたしには必要
あと、いろいろ観て、自分の立ち位置(?) を 知りたいというか‥
今年の収穫は なんといっても 「美しき冒険旅行」
夢の映画というか 映画の醍醐味の結晶というか とにかくすてきだった
1971年の映画なんだけど 公開があったのは まぎれもなく今年だから 許して‥
(これが無かったら1位が「オールド・ボーイ」だったのか‥  
 女子として それは ちょっといやだ‥)


・・(ちなみに基準は「好き」。 ←こども?)・・


1.WALK ABOUT 美しき冒険旅行
 とにかく美しい。宝石のような映画。
2.オールド・ボーイ
 たぶん男映画。えぐい。でもおもしろい。ユ・ジテかっこいい。
3.グッバイ、レーニン!
 色とか光線がきれい。ディテールに愛がある。
4.END OF THE CENTURY
 かっこよくて 情けなくて いとしい。
5.犬猫
 ささやかだけど役にたつこと。大事。 
6.ジョゼと虎と魚たち
 せつなくて痛くて。振り返りたくないかんじが 余計青春ぽい。
 香苗を「悪役」 と とらえてる人がけっこういるようだけど
 敵役 かもしれないけど 悪役ではないと思うんだけどなー。(あの子はあれでいいのよ)
7.ビッグ・フィッシュ
 わたしも湖で待ちたい。
8.ぼくセザール10歳半、1m39cm
 幸福感とアンナ・カリーナのかっこよさ。
9.下妻物語
 娯楽映画としてかなりの出来。すごいよ野ばらちゃん。
10.炎のジプシー・ブラス
 だってかっこいいんだもん。



あとモーターサイクル・ダイアリーズゼブラーマン、ゲート・トゥ・ヘヴンも かなりグッときた


うーん‥ なんか‥ 2004年は オトコマエモードだったんだろーか

*1:同じ映画を2回観たら、2と数えてるけど。今年はオールナイトに何度か行ってるから数になったのかな。来年は引っ越しして、映画の本数は減るだろうなー‥

*2:キッチン・ストーリー茶の味ミスティック・リバー、21グラム、モンスターetc。ギンレイにくるだろう、と思っているのも何本かあるけど どうなるでしょうか。まだあきらめてないのよー