スピリチュアル?

ともだちが 本を貸してくれた
「こういうの興味ないのは知ってるから 無理強いはしないけど 読んでみる?」


なんとなく 挑戦的なきりだしだったので、受けてたってしまった
(ウソ。せっかくだから、邪心を無にして スピリチュアルな世界に飛び込んでみようと思って。 
            ↑ これもウソ。強いて言うなら 魔がさして?
 いや、知識として 概要程度は知りたいかな、と思ったの。 たぶん。)


江原啓之の本なんだけど 帰りの電車の中で 文庫本読んだんだけど
(あの世の話、という対談形式のやつ。*1
 これと、スピリチュアル幸運百科、というA4版の本を貸してくれた)
難解なことは書かれてないのに なに書いてあるのか まったく理解できない‥
あまりのわからなさに、「わたしってバカだったんだ‥」 と しばし呆然
(この本は 入門書ではなく 応用書なのかも‥)
星占いも見ないような わたしには やはり スピリチュアルな壁は 高かったか‥

*1:あの世の話 (文春文庫)