父、帰る

この映画のコピーは 「なんで今さら帰ってきたんだ」
この、容赦ないかんじが ロシア映画‥ (勝手な思い込み)
(わたし的 2004年度映画コピー ナンバー1)


世界は謎に満ちているー というか 
設定の細部が明かされないまま 話が進行して ・ 終わる
(不完全燃焼の思いをもつ人も多そう。
 わたしは謎肯定派。これがいいと思う)
謎を含めて 世界は美しく、厳粛で、残酷で
ふたりの兄弟役、演技うまいなぁ (これもロシア映画的)
特にお兄ちゃんは終盤は顔が大人っぽくなって これからがたのしみな俳優さんかも
なんて思ってパンフを見ていたら 「撮影終了後、撮影でつかった湖で溺死」 してしまったそうで


世界はほんとうに残酷で
なにが謎なんだか もうさっぱりわからなくなってしまう