白痴 [DVD]

池袋新文芸座で 黒澤明特集
はずかしながら 殆んどの作品が未見なので
新文芸座に通いつめたいきもちだったのだけど
日々のあわただしさにまぎれ (& こういう特集ってまたいつかありそう、と油断して)
もう、半分以上経過してしまった‥ (また、たくさん見逃した‥)
時間は、有るものではない、つくるものだ! と奮起して 新文芸座


なんの予備知識もなく観たら 原節子久我美子がでていて トクした気分
なんの予備知識もなく観たら 2時間45分の長編で 

終映時間が23時近くて びっくり (そして 抜け殻になりながら 帰路につく‥)
(濃厚な映画なので 長さはあまり感じなかった)*1


この映画のなかの原節子は、暗い過去をもつ美貌の女という役で
表情が 大仰というか 不思議な演技‥ (でも、あくまで美しい)*2
小津映画で見たときは、日本人離れした顔が 
純日本人的キャラクターを演じることに違和感を感じたけれど
この映画では、バタくさい手のやける美女、という役だったので 落ち着いて見ていられた


森雅之の役柄の あれを「白痴」と言われたら それはちがうと 思うけど
でも、あんな不思議な役(羊ッ子) に リアリティをだせるのは すごい‥
なんだか、常に、不安げな森雅之を見て
やっぱり子供(のような無垢な役なのです) と不安感は 切っても 切り離せないものだよな と思った

*1:と 思ったらさいしょは4時間越えていたのか‥! ひゃー、こわいけど見てみたいー

*2:緒川たまきの顔をバタくさくして、さらに北陽のあぶちゃんをまぜたような、と言ったら失礼でしょうか