婚期

三百人劇場で 吉村公三郎 女性映画革命
京マチ子*1若尾文子*2野添ひとみ*3 という豪華キャストの ホームコメディ
オープニングのメロディから、丁寧に のんきで おもしろかったー!
かなりしあわせな気分で ぎゃくに自分に 「これでいいのか」 と 問いたいくらい
狂言まわしのような ばあやさん*4 が可笑しかった
1961年の普段着物がカラーで見られる(マチ子・文子は普段 着物姿) ので 
着物女子としても 興味深い


(それにしても「婚期」‥ すごいストレートなタイトル。 いやだよ‥)

*1:やっぱふくふくしていい。しかしひどい目にあっても幸せそうに見える。なにもかも栄養

*2:行かず後家のメガネっ娘の習字の先生という設定。ありえん‥。メガネ姿も素敵

*3:なんてキュートな乱暴者

*4:北林谷栄というひとらしい 自分メモ‥ といっても この人目当てで映画をさがす境地には とうぶんなれそうもないけど