東京きらきら日誌

〜 MORIB 電鉄1001秒音楽會 5月號 〜
今月は 服部正美(Per.)、ライオン・メリー(Key.)、
渡辺ゆきこ(G., Cho.) の4人


あがた森魚のライブに通いはじめて はや10数年
だいたい 1年2ライブくらいの ペース だったので
(今年 はじめた→) マンスリーライブが 4回終わった時点で
わたしにとっては 短期間で 2年分を見たことになった


自分のきもちとしても ありがたみが薄れてきていて モッタイないし
体力的にも 22時半終演は 翌日きついし
1千1秒というコンセプトも どっかとおくにいっちゃったみたいだし
そもそもこのマンスリー、3回くらいで終わるのかと思ったのに 
これから いつまで続くのか ワカンナイし
このへんで ちょっと休憩しよう! 5月のライブはオヤスミしよう!
妹と そう相談していたのに、今月のゲストが ライオンメリーさん だったので
「よし‥。今月まで見て、来月はオヤスミしよう」 と 予定変更


わたしたち姉妹の予想 → メリーさんと一緒だったら昔のニギヤカな曲たくさん演ってくれるよね
は 見事に肩透かしで さいきんの曲メインだった 
それは べつに いいんだけど
この日のあがたさんは 映画関係のグダグダに かなりヤられていて*1 *2
ライブも、たまにハッとするほどすてきなときがあったけれど ほぼ グダグダで
(たまに、こういう日がある‥ にんげんだもの。 ← 投げやりだが ほんとうだ。つか ほんとうに)


なんか、ここで 来月のライブをオヤスミしちゃったら、わたしたち姉妹が
グダグダぶりに辟易したみたいじゃん!! 
あがたさんの真のグダグダは、もっともっともっと グダグダなのに!!*3 
‥ 悔しいから 来月までライブ行って、7月に休もっか‥
姉妹会議は そう幕を閉じるのだった

*1:ざっとしか話さなかったけど、関係している映画事務所が、いったん閉鎖するらしい。出来上がったばかりの映画(この映画にはあがたさんは関係していないみたい)はこのままお蔵入りになっちゃうの? みんなのがんばりはどうなっちゃうの? みたいなかんじか

*2:映画が出来上がった時点で、原作者になんの連絡もしていなかったことが 発覚した、とか言っていたけど なんのこと? 映画業界はけっこうイッパイイッパイ みたいな話を たまに聞くけど‥ なんのこと?? ええ!? こわすぎる‥

*3:10数年ライブに通ったおかげで(?) そりゃもう酷い目にあったりもしましたよ。思い出すのもおそろしいわ‥(とおい目) 早く家に帰らして〜、という‥。 ほんとこの日のグダグダなんて、実力の半分もでてないよ!