病は“冷え”から―婦人病、慢性病からガンまで! (知恵の森文庫)

(会社でクーラーがフル稼働となったので 用心のために読んだ)


世の中には 体を冷やす食べものが いっぱいだ‥!
カレーやコーヒーも その仲間だなんて つらいなぁ
(アイスは、自覚していた。
 パッションフルーツは、好きじゃないので問題なし。
 余分な水分も体を冷やす とは 意外。
 水分は 採るほどによいのかと 思っていたよ)*1


つらいけどカレー (大好き。当然でしょ)(←黄レンジャー発言) や
コーヒーと お別れすることはできないので
せめて 体を暖めるべく 努力しなくちゃ‥!
しかし そう思ってこの本を読むと、 「暖めるにはどうすればよいか」 が
あまり書かれていない気がする
・余分な水分を採らない ・食材に気をつける ・体をこまめに動かす くらい?
なんか 心細いよう‥


でも実際 日々出来ることは ちいさなことしか ない気もするので
とりあえず わたしは 実行するよ
会社でむやみに コーヒーを飲むのは やめるよ


(会社ではコーヒー党。なぜならコーヒーメーカーがあるので 手軽だし
 紅茶は おいしくないと 飲む気にならないので 手間がかかるから。
 コーヒーにはこだわりがないので まずいコーヒーも 気にならない。
 もしかして わたしは コーヒーのほうが 好きなのか? とも 思う‥ )

*1:水分とカラダについては かなり興味深い記述あり。興味のある方はぜひ手にとってください