ブックバトン

id:akichuさんから Book batonを頂きました (ありがとうございまっす!)
あんまり読書家じゃないし
(何度も 同じ本を読み返すので 読書量が少ない) 
ありがちなものしか選べないー と困惑しながら
でもたのしく 考えていたら ほんとに わかりやすいものが出来ました

 
・持っている本の数
あまり持っていないつもりで、本棚をざっと見たら400冊以上詰っていた。驚いた。
実家にも けっこう置いてあるし それを足したら 1000冊近いかも‥? 
それなのに こんなにおバカな わたしってなんだろう‥。
(読書家が賢いという幻想を持ってる時点でおバカ。
 いや、賢いっていうか 雑学とかも、すぐ忘れるし)
(漫画は 数えてないけど 児童書や絵本は 数えました。ムック本も)


・今読んでいる本
水木しげると行く 妖怪極楽探検隊」 
‥ あんまり面白くない 気が します。
水木しげるへの 愛と尊敬は 伝わってきます。
(あと やっぱり 水木しげるという人は おもしろい)

  
・最後に買った本
今昔」 森田たま
まだ読んでない‥。
本は文庫で買いたい派なのですが この本は文庫にならないんじゃないか?
だったら我慢しないで買っちゃおう、と購入。
旧仮名遣いじゃないのと カバーの紙がペラペラなのが ちょっと残念。
(高いお金を払って新書を買ったため すこし横柄になっている わたし)

 
・よく読む、または特別な思い入れのある 5人の作家、または小説家
武田百合子
ものを見る目と、それを正しく文にすること。すごいと思う。
内田百輭
簡潔な文体で かろやかでコダワリ屋で 好き。まだ読んでない本けっこうある。
たのしみってことで ゆっくり少しづつ 読む。
稲垣足穂
けっこう難解な話が多い。いつかストンと理解できるのかと、淡い期待を抱きながら読んでいる。
一千一秒物語は、装丁に惹かれて 4冊くらい持っている。
凝った装丁を捧げたくなる本なので、しかたない、と諦めている。
トーベ・ヤンソン
小学生のわたしのバイブルは、ムーミンシリーズでした。
大人向けのちくまの全集は、無彩色すぎて、半分くらいしか読んでない (図書館で借りた)‥ 
いつかピタリと符号が合うのかな (合いたいかしら)。
やや子ども向け(?)の 「少女ソフィアの夏」 とか あれくらいがいい‥。
沼田元氣
小説家ではないですけどね。作家、だよね?
新刊を必ずチェックして、たいてい 買うはめに陥ります。
だいじなことは けっこう ヌマおじさんから教わっています。 

 
・よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本
クラクラ日記 (ちくま文庫)」 坂口三千代
一冊だけ、と言われたら、この本を選びます。
こういう 自然な ケモノのよーな境地でいたいです (たぶん幻想)。
貧乏サヴァラン (ちくま文庫)」 森茉莉
森茉莉、5人の作家のなかに挙げようかと思ったのだけど
わたしは森茉莉のエッセイは大好きなのだけど、
小説については たぶん全然わかっていないので
(まぁくどい言い回し!とか あ、美意識炸裂節!とか、そんなおもしろがりかたしか出来ない)
作家の中に入れるのは 逆に失礼かな、と思い こちらに入れました。
尾崎翠 (ちくま日本文学全集)」 尾崎翠
このなかに入っているお話は どれも すてき。
ソフトサイケなものが好き。
見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)いとうせいこうみうらじゅん
これも何度も読み返す本。あなどってはいけない。切ない。
ただ、だんだん文体が こなれすぎていくのが残念‥。
いまのところ、2巻がいちばん好き。
夢の絵本―全世界子供大会への招待状茂田井武
童話のなかから選んでみました。
リンドグレーンの短編集と どちらにするか迷ったのだけど。
童画を描く人なので 挿絵もすばらしいけれど。
物語をつくっている世界観が たまらなく 好き。
わたしも天国より 地獄に行きたい。


・バトンを渡す 5 名
前回のミュージッカルバトンのとき、トラックバックを飛ばせませんでした‥
(前はアレで飛んだと思ったんだけどなー。また進化したのか はてな。←はてなのせいにしてるし)
今回はうまく飛ばせるでしょうか‥。
id:mozu555さん (現役書店ガール☆ ということで お願いします)
id:mikkさん (エルマーシリーズ、わたしは 2が 一番好きでした)
id:tomocoooさん (たびたびすみません。わたしストーカーじゃ ないですよ)
id:fuwafuwaさん (5冊とか5人とか、悩みますよ‥!)
id:sledoniさん (ミュージカルバトンが終わったばかりなのに すみません‥)