ハーゲンとわたし

近所のスーパーでは 毎週日曜日の午前中 アイスが4割引きになる
さいしょ、ハーゲンダッツは除外品だと思っていたので
ハーゲンも4割引きになる と知ったのは ごくさいきん (天にも昇る気持ち)*1 *2


でも、思い切って 買いだめするぞー と思っても
しみついたケチケチ心が じゃまをして なかなか買いだめできない
毎週日曜の午前中に このスーパーに来れるわけじゃないんだから
思いきって 3週間分くらい買うぞ! 買い占めるぞ! と思っても
つい しみったれた 買い方をしてしまう
今日は気合を入れて買うぞ! と 自分に誓ったはずなのに
2千円ぶん (レジに行くと1200円になる☆すばらしー!) カゴに入れた時点で
あまりのシアワセに おじけづき
それ以上 買えなかった‥ (ゆるやかな敗北)


それにしても 洋服のバーゲンの4割引きのほうが*3 ぜんぜん大きい買い物なのに

アイスの4割引きに おおきく 振り回される わたしの心って なんなのだろう‥

*1:でも、1週間168時間あるうちの、わずか2時間のことなの。毎週って言っても、日曜にどこかにでかけると、もう、アイスの買出しには行けないし。だからけっこう、狭き門(?)。そのくせ、「日曜の午前中なら150円で買えるのに なんで今250円出さなきゃいけないの?」 と 定価でハーゲンが買えなくなってしまう、しみったれたわたし。

*2:でも、しみったれているわりには、こまかい節約とか、キライ。そんなに節約したいなら一食ぬいちまえ! とか、よく思う(自分は食事ぬかないけど)。いっそアグレッシブに万引きしちゃえ、とか。節約のボーダーラインってひとそれぞれだ‥。

*3:とりあえずバーゲン。SHIPSで かわいいスカート買った。エヘヘ。ミュールも欲しい。エヘヘ。 ←浮かれモード