Movie Baton

id:speakupyouallさんから 映画のバトンを頂きました
映画については ひとにたずねられるまえに 
あれこれ考えがちなわたし*1  *2 
さっそく とりかかります
(ああしかし speakupyouallさん すみません
 ヤンシュバンクマイエルは活躍させられませんでしたー‥)


【所有している映画の本数】 → ビデオ・DVDあわせて 30本くらい
あまり部屋で映画は観ない。 (のでほとんど未開封。所有欲の鬼)
集中力不足のため とても散漫的な鑑賞になってしまい
おもしろい映画も おもしろく観られない。
なのでほとんどのものは、そのことに気付くまえに買ったもの。


【最期に買ったDVD 】 → 「ミクロコスモス [DVD]
昆虫ドキュメント。写真集も持ってる。た、たのしい‥!
でも部屋で観てたら 寝ちゃったよ‥ (ので まだ 最後まで観ていない。
仏語版だと静かすぎ、日本語版だとさわがしすぎ。どうしたものか。)


【最後に観た映画】 
DVDでは 「チェブラーシカ」 (先週 妹の家で観た)
映画館では 「とべない沈黙」
(これ観てよかった。
 あやうく「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男*3になるところだった。命拾い。)


【よく観る、または特別な思い入れのある5本】
むずかしいので、思い入れプラス何回か観たものを中心に考えました。

気狂いピエロ [DVD]」(映画館で4回 + ビデオで2回)
  映画にめざめた作品。‥気恥ずかしいですね。オリーブ少女だったんです。
  お年玉でビデオも買いました。フランス万歳。
サンタ・サングレ 聖なる血 [DVD]」(映画館で3回 + ビデオで1回)
  映画にはまった一本。趣味的世界に対する景気付け。ヘンテコ万歳。
ひなぎく [DVD]」(映画館で4回 + ビデオで2回)
  特に思い入れはないけれど 数えたら けっこうな回数を観ていた。
  上映されてると聞くと 観に行きたくなる。魔力。オンナコドモ万歳。
TUVALU ツバル [DVD]」(映画館で4回 DVD買ったけどまだ未開封
  ギンレイ上映中(2週間)に4回観た。
  久しぶりにどっぷり浸りたいものに出会えてうれしかった。
  映画好きでよかった。映画愛万歳。
「少年、機関車に乗る」(映画館で1回)
  上映中に一度観ただけなんだけど。DVD出ないかなー。
  こういう眼で人生を見ることが出来たら すばらしいのに。人生万歳。


【バトンを渡す5名】
これがイチバン難しいんじゃないか‥。
もうみんなバトン、飽きてないですか? ビクビク。


わたしが日本映画を入れられなかったのでid:kuchiishiさんに。
あと、id:mikkさん。(どこまでかぶるか知りたいです。5本)
あと、ギンレイ仲間のid:nachobiさん。
岡村ちゃんショックのなかにスミマセン、id:akichuさん。
そしてはじめましてなのにスミマセン、id:heaven_ayuさん。


もうやだよーんというときは しらんぷりで通り過ぎてください‥。


追伸:わたしにはうじうじ編集グセがあるのですが。
文中にTBがあると、編集のたびに相手にTBされちゃうんですね。
今まで何度もTBさせてしまった方々、どうもすみません。
今日のも文中TBがあるので内心ヒヤヒヤです‥。