遅れて丑の日

丑の日に鰻を食べなかったので ちょっと遅くなったけど
東長崎の鰻家で 鰻重たんのう
鰻は美味しいし、食べると 「夏ばてしないぞー!」 と
自己暗示スィッチが 入るのが スバラシイ


ちなみに 我が家で鰻といえば わたしは 「鰻家」*1
Kは 「安斎」*2 を支持


  安斎の特徴は、とにかく身がフワフワでやわらかいこと
  (お新香なども 繊細な味で 「上品」)
  わたしには上品すぎるというか
  あそこまでやわらかな口どけが うなぎに必要なのかしら、と思ってしまう
  というか! 肝焼きがないので いまいちテンションが上がらない (オッサン‥)
  だがしかし 安斎にも 行かねばなるまい (そこにうまい鰻があるかぎり)