日日雑記 (中公文庫)より

さいきん「たべもの」カテゴリが 多い気がする この日記 (夏なのに)


お気づきの方もいるかと思いますが たべものに対する記述が好きなんです
(好きなわりには、ツマンナイことばかり書いてますけど)


武田百合子さんの書かれるものには 食べ物に関する記述が多くて 
そんなところもわたしの琴線に響いてくるのかなぁ、と 思います

あたしのにはところ天とアイスクリームが一緒についていました。
五目御飯を大急ぎで食べてから、アイスクリーム、ところ天の順序で食べないと、
アイスクリームが溶けてしまう。
まあ、おつゆがついているから、おつゆをのみのみ、御飯を食べたのですが、
半分ぐらい食べたら、しゃっくりが出はじめた。こんなことはじめてだ。年とったんだねえ。
アイスクリームもところ天も好きなので、このセットをとってみたけれど、
とった私が馬鹿でした。
アイスクリームの次にところ天食べても、何の感慨もない味でした。  

こういう文章 書きたい