女子とお化粧

お化粧の技術は 「自分の顔に対する愛情」 と比例すると思う
可愛い子は、自分の顔に愛情があるので 
どんどん手をかけ どんどんキレイになる
‥ あるべき姿だと思います
これは、昔、会社の後輩Kちゃん(美人)が
「わたし、休日はのんびりTV見ながら 2時間位かけて化粧しますよ」
と 言ったときに痛感しました


お化粧に2時間というのは 
・それだけの化粧テクニックと知識 (これがないと2時間も過ごせない)
・それだけの化粧道具 (そして資金をつぎこんだということ)
つまり ・それだけの、自分の顔にかける情熱が 必要だと思ったんです
(Kちゃんはその後 ポール&ジョーの美容部員に転職。‥そうであるべきでしょ‥)


ちなみにわたしはKちゃんのこの発言を
「美人は自分の顔に対する意気込みが違うね!」 と受け取ったのですが (同意見の者 1名)、
「どうりであのコ、素顔と化粧後、差が大きいよ」 と否定的に受け取った者 1名
「若いって素敵! わたしなんて化粧しないで2時間もいたら 顔が乾いてしかたないよ」
と年長者ならではの貫禄意見を出して その場を凍りつかせた者1名 でした‥


そんなわけで 隣の部の 天然がかった美人秘書Aさんが
トイレで熱心に化粧直しをするのも 「おお‥ やっぱり‥」 とか 思いながら見ていたのですが
Aさんの化粧直しは、本気すぎて、近寄りがたいんです
鏡のスレスレまで近寄って アイラインを丁寧〜に、片目3分くらいかけて直すんです (就業中)
なんか 「見てはいけないもの」 ってかんじなので すぐにその場を去るのですが
今日、ニアミスしてしまいました


トイレに鏡は2ツあるのですが Aさんの横で化粧直しをするのがためらわれたので
わたしの化粧直しはすぐ終るし、と思って すみのほうで化粧直しをしてたんです
そしたらAさんが 「yakamochiさん、鏡空いてますよ。こちらにどうぞ」 と声をかけてくれて
さすが美人秘書は気が利くなー、でもあなたの横だと落ち着いて化粧直しできないのよ‥、と
「ありがとう〜。でも横に並んで化粧直しするのってなんかテレるから‥。すぐ終るし(エヘ)」
と応えると
Aさんはなにを思ったのか
「あら‥(微笑)。yakamochiさんもおきれいですよ‥ フフフ‥」と笑ったのです


えええええ ‥ !


わたしは 「Aさんがキレイすぎるから おそれおおくて 隣に並べない」 
なんて言ったつもりはなかったのですが そうとも受け取れないこともない‥?
びっくり仰天しながらも、ここで驚きをあらわにして、Aさんに恥をかかせてはいけない! と
(なんてジェントルマンなわたし)
(というか Aさんはわたしにお世辞を言ったつもりだろうから それに応えて)


「ひゃー ありがとう フハハ‥」 などと力なく 笑い返したのでした
べつにそんな勝負をするつもりはなかったけど
いきなり負けた‥ しかもコールド負け‥  (そして勝算はゼロ。いいけどさ)