オタクとmちゃん

友達のmちゃんは 長年オタク業界で働いていたおかげで
(というか 長年オタク業界で働いていたくせに)
かなりのオタクぎらい
電車男」 が盛り上がるのを見て 
オタクが市民権持ったらどうしよう
自己主張しはじめたオタクは厄介、こわい! と脅えている


でもさー、電車男って、オタクのままじゃダメだって、脱オタクする物語でしょ
オタクはダメだって自覚する時点で ゆるやかな敗北じゃん
市民権にはつながらないんじゃないかなぁ


そう慰めてみたけれど、オタクが陽の目を浴びるというだけで なんかイヤみたい

・・・・・
(電車ネタの2つは、自分では ものすごい正論だと思ったのに
 周囲の同意をまったく得られず さびしかったので 日記に書きました)