fishing with John

フィッシング・ウィズ・ジョン Vol.1【字幕版】 [VHS]
フィッシング・ウィズ・ジョン Vol.2【字幕版】 [VHS]
フィッシング・ウィズ・ジョン Vol.3【字幕版】 [VHS]*1
はりきって、3巻まとめて観た  おもしろかった !
このビデオは発売して すぐに まとめ買いしたものを
もう5年以上寝かせて・今日はじめて開封 (いや、だって映画館で観たから)したんだけど
もっと ちょこちょこ 観ればよかった


アメリカのケーブルTVプログラムっていったのかな、
ジョン・ルーリーがともだち芸能人と 釣りに行く、
ダラダラドキュメンタリーなんだけど ダラダラ感が もう さいこう
友人同士のリラックスした くつろいだ空気が ここちよい


いちばんリラックスして見える ジム・ジャームッシュの回
(いきなり「ポコ■ン見る?」 って どういうもてなし?)
なんだかやたら人の好い ウィレム・デフォーの回*2
(「俺 ベッドの時間になると やさしくなるんだ」 は 名台詞)  が 特に好き (おもしろすぎ)
でも プリミティブな踊りの マット・ディロンの回も*3
意外にすぐ不機嫌になる トム・ウェイツの回も 捨てがたいし
ジョンが子供扱いされる デニス・ホッパーの回も 趣ふかい
何度も観よう また観よう (と思ってビデオを買ったのか。昔のわたし、賢い!)


(そういえばサントラも買ったの。主題歌フルで聴きたくて。
 そしたら、フルもなにも、あの部分だけだったの。昔のわたし、ざんねん!)

*1:http://www.minipara.com/movies/fishing/index.shtml

*2:今回いちばん可笑しかったのはコレ

*3:映画館で観たとき いちばん笑ったのはコレ