だめ人間とネコ

引越しをするまえ 住んでいた家の近くには
やけに風格のある野良猫(半ノラ) が住んでいて
わたしは敬意をこめて 「(ニャンコ)先生」 と呼んでいた


わたしが猫に向かって 
「先生! 先生!」 と呼びかけるさまを見た妹は
「愚かな人間というものは 猫より下の地位に自らまわるものよ」 と
あわれみのこころを持ったのだそうだ (そんなことカミングアウトされても)


ところが 最近発覚したのだが
妹の旦那は 近所の飼い猫のことを 「(ネコ)伯爵」 と呼んでるらしい・・・
(猫の顔の、鼻の下にある模様が、伯爵っぽいんだそうだ)


伯爵って 伯爵って ‥ 猫相手に どれだけへりくだるつもりなんだ
伯爵はマズいよねぇ、と あわれみの目をむけるわたし (冷笑)


・・・・・
ところでわたしは 「いなかっぺ大将」 のアニメを見たことがないので
主人公の大ちゃんが住んでいるところは すごい田舎で
田舎だから大ちゃんは 猫の先生に勉強を教えてもらっているのだと思っていました
(想像では算数とか。 ←わたしの苦手科目なんだけど)
実際にニャンコ先生が教えてくれるのは、柔道の受身なんですってね‥ (みんな知ってた?)