マルティン・シュリーク BOX [DVD]

これは、明らかに、やけになって注文


秋はわたしにとって鬼門なのか
いやなことが起こるのは、いつも秋
つかれたこころに 秋の風景はとても美しく映って
こんなにきもちは暗いのに 世の中はきれいだなぁ、と しみじみ不思議に思う


そんなわけで(暗い)、 とことん美しい 秋の風景(「ガーデン」) を観たくなった
でも、わたしがいちばん好きで、所有したいと思うのは 「不思議の国の世界地図」
(一言で言うとスロヴァキア版のアリス。ゆるくて不気味で美しいファンタジー) ‥
などと考えていたら、なぜだかボックスセットのほうが、2本だけ買うより安かった (不思議)


「わたしの好きなモノすべて」 はいまいちピンとこなかったので、特に欲しくなかったのだけど
何度か見ていたら この映画の良さもわかるかも知れないし‥! (わかりたいのです)
(解説を読み、期待して映画館に行ったのだけど、‥ぜーんぜんわからなかった
 こんな地味な映画が人気ナンバー1になるという スロヴァキアに距離を感じた)*1

*1:この作品には 美少女がでてこない。それがときめかない原因か ←自己分析