2005年 映画ベスト10

今年ははからずも、自分史上、いちばん、映画を観た年になりました*1
そのわりに、芸術論とか、言えないのが、自分のよいところ‥!
日本の古い映画を、キワモノとしてでなく、楽しめるようになったのが
今年の収穫かなー と思いますが
その結果、新作・旧作・特集上映、観たい映画ばかりで収拾がつかない‥*2
(けど映画の収拾ってナンなんだか。つーはなしです)


1.霧の中のハリネズミ(1975)
  今年の宝物は、この映画。
2・50回目のファースト・キス
  ドリュー・バリモア(愛)!これ以上太らないでほしいけど、太っても、いいや。
3.婚期(1961)
  のんきでいい映画だった。あと何回でも観たい。
4.チャイルドプレイ・チャッキーの種
  みんなもっと、こういう映画を、映画館で観たほうがいい(大きなお世話)。
5.春夏秋冬そして春
  各章すばらしいのに、1本通すとえげつない。不思議な映画。(春さいこう)
6.清作の妻(1965)
  とにかく若尾文子。羽交い絞め。
7.セクシー地帯(1961)
  おもしろかった。ひたすら。
8.ライフ・イズ・ミラクル
  ミラクルなのはクリストリッツァ。
9.エイプリルの七面鳥
  ウェットになりそうなのにドライ感をキープして。あたたかい。
10.サマータイムマシン・ブルース
  役に立たないことって、大事。いとしい。

あと。セッソ・マットバタフライ・エフェクトイブラヒムおじさんとコーランの花たちキッチン・ストーリー、シェイン、エターナル・サンシャインリンダリンダリンダetc‥
今年もおもしろい映画いっぱい観たなぁ‥ 来年もおもしろがれるといいなぁ‥


・・・・・
ところで、自分で過去日記を読み返してみて。
感動した映画の感想ほど、なんか、すごい投げやり気味(というか、放棄)になることを発見しました。ときどき、我ながら、ホントに酷いね!これは!という日があって、笑ってしまいました(興味のある人は、上の検索窓から、見てみてください ←投げやり)(ちなみに去年のベスト10は、2004年の12月をクリックすると、出てきますが。まぁ、下のほう、順位なんて、悩んだ末にてきとうです。今年のも、1〜4くらいまで真剣に考えて、スグに燃え尽きました‥)。まぁ、言葉なんて、無力なものです。というわけで、みなさま、よいお年を。

*1:145本‥。入場料換算すると、かるく気絶

*2:空中キャンプさんの企画には、今年ロードショー公開した映画‥と思って(特集上映とか名画座上映とかのぞくのかと思って)、「50回目の〜」と「チャッキーの種」で投票しました。とにかくわたしが言いたいのは、チャイルドプレイを映画館で観てほしい、っていうことです。2005年の主張