オペレッタ狸御殿


新文芸坐/気になる日本映画達2005)


目がくらむ、極彩色の様式美に
ときおり苦笑しつつ、たのしく翻弄されました*1
つたない日本語が愛らしいチャン・ツィイー
(健気に見えつつ、やたら堂々と威厳がある。さすが狸のお姫様)
なんだか頼りなげな立ち姿のオダギリジョー*2 
(「苦労してたんだね‥」と思わずつぶやいてしまった‥) 、
主役の二人もチャーミングだったけれど


なんといっても由紀さおりが! 素晴らしかった‥
由紀さおりって、こんなにこんなだったんだ! カッコよすぎ‥ (惚れました)

*1:破綻につきあう覚悟で観に行ったのだけど、キチンとしてたので驚きました

*2:萩の局に真相を伝えられる場面の演技、ギリギリに見えました