美学校:乙女合宿(仮名)

明日の乙女の遠足に伴う、乙女合宿(仮名)に参加しました
前日まで肌寒かったのが嘘のような きれいな五月晴れの空
海の向こうに富士山は見えるわ、
にわか雨のあとには 虹が(二重に!)うかぶわ、
わたし以外の乙女は日頃の行いがいいのだなァ‥ (合掌)


午前部の乙女とおしゃべりして情報収集したり (とても有意義でした。部屋割に感謝!)*1
乙女達とマグロを食べたり (もういい。というくらいマグロ尽くし。マグロの名産地)
乙女達とゲームに興じたり (イス取りゲームにクイズ大会にジェスチャーゲームにこわい話)
乙女まみれでたのしかったです
(泊まったホテルはここ。トイレがちょっと怖かったほかは、雰囲気あっていいと思います)


今日のヌマ先生は、
ホテルの浴衣(リアル水玉(と瓢箪)の幻想)(写真参照)にベレー帽


ゲーム大会では、白いポロシャツに白いスラックス、白い運動帽子みたいなのをかぶり、
首から銀色のホイッスルをさげ、体操のヌマ先生、といういでたちでした


(甥っ子や助手コンビのきめっぷりも、見事デシタ素敵デシタ。
 たのしまなくては 損なんだよね、人生全般。 ←妙に感じいるわたし)

*1:予想はしていたのだけど、聞いたかぎり、午前部のほうが、本気度たかい。前回の京都での講座にもでていた方が数名いるらしい(知らないだけで、午後部にもいるのかな)。雰囲気もちょっとちがうのかも。お話しさせていただいた乙女はすごーく雰囲気のある素敵な方だったのに、「同じクラスのあの人に話し掛けたいのだけど、おとなしそうなので、なんか気を遣っちゃって声かけにくいんだぁ」なんて言っていた。なんてこと。こんな素敵乙女に話し掛けられていやな気分になる人なんていないのに! ←て言いたかったけど、ここまでストレートには言えませんでした。そんなわたしの弱虫!毛虫!!